謹告:4月1日、「つくばのバスに乗る」が継承します

「つくばバス路線ガイド」は2019年4月1日、別のサイトになります。路線ページ以外URLはそのままです。

「つくばバス路線ガイド」をご覧いただき誠にありがとうございます。

当サイトは路線バス情報を乗客の立場で広く共有することを目的として2007年に開設しました。全盛期には月間10万PVを超え、多くの方々にご活用いただいていましたが、ここ近年では全盛期の三分の一程度の低い閲覧数で推移しており、改善する兆しも見えません。

これでは開設目的を果たしているとは言い難い状況です。
しかしながらそのような状況下でも制作費用や時間、労力は同じだけかかります。

また、サイトを進化させることで成長を目指す方法もありますが、運営者にそのスキルがありません。このまま同じやり方で続ければ時代に取り残され、さらなる当サイト離れが進むことも避けられません。

そのため、当サイトは役目の終わりが来ることを見越してダイヤ改定のある4月のタイミングで閉鎖するのが最適解だと考えていました。

一方で別な面も見えてきました。
現在低い閲覧数ではあるものの横ばいです。これは一定のニーズがあることを意味しており、閉鎖すればそのニーズに背を向けることになり、「便利なサイト」が不便を作り出す矛盾した状況になってしまい、それはかえって開設目的に反することにもなります。

当サイトはユーザー自身の情報収集だけでなく、路線情報の参考(リファレンス)サイトとしてもご活用いただいていることを鑑みると求められているのはなによりも継続性であると読み取れます。

既に共同利用物と化している当サイトは運営者の一存ではやめにくい状況でもあったわけです。

そこで、別の答えを模索しました。

閉鎖はしませんが、通常の意味での継続でもなく、制作にかかる負担を大幅に低減した上で路線情報を当面維持します。

具体的には

  • 路線基本情報を最新に保つ
  • 上記は公表資料に基づいて情報を整理する(現地調査は原則として行わない)
  • その他のコンテンツは縮小・閉鎖を視野に入れて見直す

“低負担・低カロリー“で回すことにします。これにより開設から一貫してきた制作理念である「現場主義」が後退し、「かゆ届」、「見える」も弱くなります。

そうなるともはや別物になりますので「つくばバス路線ガイド」としては3月限りで終了させ、区切りをつけることにしました。

そして、4月からは別のサイトとして運営します。

運営者に都合の良い形となり申し訳ありません。どうしても一人で行っている関係上運営者自身の人生設計と調整せざるを得ません。どうかお許しください。

品質は異なりますが、引き続き同じURL( https://busnoru.info )でご覧いただけます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

2019年3月30日
つくばバス路線ガイド運営者
よるの

(12年間の感謝を込めて)

2019年4月10日:誤解を招きかねない表現を改めました。

項目 3月まで 4月から
タイトル つくばバス路線ガイド つくばのバスに乗る(つくバの)
URL (基本的に変わりませんが、各線ページは変更します。)
運営者 (変わりません)
情報収集手段 現地調査・実乗調査・公表資料 公表資料・確認

後継サイト「つくばのバスに乗る」は「つくばバス路線ガイド」と同じドメインで展開します。
ドメイン所有権やサイト著作権の変更はありません。
なお、4月1日以降も一部旧サイトのタイトル表記が残る場合があります。