ピンチイン・ピンチアウトに対応しました

スマートフォンなどに向けピンチイン・ピンチアウトに対応しました。
そのままでやってみてください。2倍まで拡大します。
iPhone(Safari、Chrome)とAndroidタブレット(Chrome)で確認しています。

実は、系統図を再建している途上でして、それで気がついたのですが、(当サイトにおける)lightboxはどうもスマートフォンでは扱いづらい。
でかすぎる。今はタッチで拡大しない。という問題。
旧サイトはスマートフォン向け表示でピンチイン・ピンチアウトに対応していましたけど、それではなく、目的は図の見やすさなのです。

そこで系統図だけをタッチ操作で拡大できるようにすることを模索したんですが、断念。
D3.jsを利用したものなのですが、なんと一番上のサイトロゴが動いてしまうというお笑いに。
おそらく図の部分を別に呼び出すような形にしてどうのってことなんでしょうが、そもそもD3.js自体もう少し日本語の指南がないと(運営者には)難しい。

というわけで無難な策としてサイト全体が2倍になる方法にしました。

  • ピンチアウト→拡大
  • ピンチイン→縮小
  • 拡大時にダブルタップ→元のサイズに戻る(iPhone)

lightboxも併用しますが、系統図はそのままピンチアウト(拡大)で読めると思います。

                                                               

ブスカレンダー(ブサイクに試験運用中)

12月
10
全日 19日まで筑波山ケーブルカー運休
19日まで筑波山ケーブルカー運休
12月 10 – 12月 19 全日
19日まで筑波山ケーブルカー運休
筑波山ケーブルカーは定期検査及び設備更新工事のため運休
1月
1
全日 3日まで特別ダイヤで運行 関東鉄道...
3日まで特別ダイヤで運行 関東鉄道...
1月 1 – 1月 3 全日
3日まで特別ダイヤで運行 関東鉄道他一般路線バス
関東鉄道・関鉄パープルバス・関鉄グリーンバス一般路線バスは特別ダイヤ(毎年異なる)で運行されます
1月
28
全日 2月1日まで筑波山ロープウェイ運休
2月1日まで筑波山ロープウェイ運休
1月 28 – 2月 1 全日
2月1日まで筑波山ロープウェイ運休
筑波山ロープウェイは2019年1月28日-2月1日定期検査のため運休

筑波山ケーブルカー運休:2018年12月10日-19日(定期検査及び設備更新工事のため)

筑波山ロープウェイ運休:2019年1月28日-2月1日(定期検査のため)