タブレット向け外観修正の実施と軽量化を目指して色々

タブレット
タブレットでご覧いただく方が多くなっており、気になる箇所を修正するなどいくつかの点を修正しました。

  • 路線メニューボタンの幅をモバイルサイズでは可変幅に
  • 時刻表リンクを集約表示
  • モバイル閲覧を中心に据えたデザインとレイアウトの一部修正

関鉄検索リンクを目立つようにしています。
自サイトからお客を逃がすような行為ですが、当サイトはバス利用予定者の利便性向上を目的としているので堂々と紹介したい。
同時に役割を明確にするということでもあります。当サイトは路線ガイドだからと。

重い問題

それからどうしても「重い」問題。これをなんとかしたいわけです。Googleのページスピードテストで点数が低い。
速度制限になるとさっぱり開けない。それは回線の問題だけども外で見られなくて何がモバイルファーストだと。
しかし難しいですね。システムに関わる部分は安易にいじれないし、画像もビジュアルを謳っているサイトですからある程度の量は必要なので。

とりあえずできる範囲として次のようにしました。

  • 画像のロスレス圧縮
  • CSS等記述の整理

なかなか点数上がりません。サーバも重いかなあ。